年頭所感

皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

年頭にあたって年頭所感なるものをしたためてみました。

====

昨年はいろいろ物騒な事故・事件があいつぎました。御嶽山の噴火については個人的にも関わりがあったため死ぬまで忘れえぬ事件であり、大自然の前に人間は小さな存在であるという思いを強くしました。そんな自然環境や激しく変わりつつある社会環境の中で人々が安心・安全に暮らしていくためのテクノロジーを提供していくのが自分の残された人生の使命だろうとも決意を新たにするのです。

さて以下には当社ビジネスに関係することを書きます。

当社の属するIT・無線業界で流行ったキーワードとして、M2M/IoT(IoE)というのがあります。PCや携帯端末がネットに繋がった次は今まで情報機器とはみなされなかった、家電や家や車やその他全ての”モノ”をネットに繋げてビジネスにしようという動きです。

当社はその中で無線センサー・スイッチをエナジーハーベストで実現可能なEnOceanの実用化に注力して来るべきM2M/IoT(IoE)を実現すべく事業を展開しております。

もう一つ大きな動きとして”Makers”というのがあります。個人や中小零細企業が、既存の大手メーカーが手を出さなかった、出せなかった、小ロットで特徴のある(時には奇抜な)商品を企画、生産、販売する動きです。

このジャンルで当社も貢献し存在感を増したいとの思いから、”Makers”の分野でリーダー的存在であるスイッチサイエンスさんに販売委託を開始いたしました。お陰さまで当社の認知度も向上し、お引き合いも頂けるようになり、今年ますます商品の充実を図ろうと計画しているところです。

というわけで、今年はエナジーハーベストによるM2M/IoT(IoE)機器の実用化元年になります。させます。

今年もよろしくお願いします。

2015年正月

M2M:Machine to Machine

IoT:Internet of Things

IoE:Internet of Everything

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です