TEMBOOを使ってみる(3)

「TEMBOOを使ってみる(2)」でgmailから「アプリ パスワード」が取得できたので、今回はTembooでArduinoに書き込むべきコードを生成させて、実際にArduinoから定期的にメールを飛ばすところまでやってみます。

(1) Tembooのアカウントを取ります

https://temboo.comを開きます。
1_signup

 

※account nameはアプリIDを生成する際に使われるようです。

(2) account name/email address/passwordを入れてsign upすると次の画面になります

 

(3)ArduinoからYahoo!サイトをアクセスするデモを見て、Tembooとはどんなものか、どんなことができるか、イメージを掴みます。

(ここで右上のLibraryをクリックすればこのデモはスキップできます)

右のArduinoのロゴをクリックすると次の画面になります。ここではArduinoからYahoo! Weatherをアクセスしようとしています。
3_welcome2

 

自分の住んでいる住所を入れてGenerate Codeを押してみましょう。すると次のようにArduinoのコードが生成されているのがわかります。
4_welcome3

 

 

Run the Codeを押してみましょう。Arduinoにコードを書き込んで実行しているシミュレーションです(本当にArduinoのエミュレーションをしているかは不明です)。
5_welcome4

OUTPUTを見ると華氏66度となっています。摂氏だと19度くらいです。ArduinoからYahoo! Weatherをアクセスして気温を取り込んだところをイメージしてください。

さて次にGet Started Nowを押すといよいよ本番です。

(4) Libraryの画面、左のCHOREOSからGoogleを探してください。
6_library

その下の階層のGmail、更にその下のSendEmailをクリックします。
7_google_gmail_sendemail

 

上から必要な情報を選択もしくは埋めていきます。
8_google_gmail_sendemail2

 

 

私の場合、上部の選択肢は、Arduino Yun,、Onboard Ethernet & WiFi、Want to stream sensor data?はそのまま、にしました。

INPUTの枠の中は、

Passwordは先ほどGmailから取得した「アプリ パスワード」

UsernameはGmailのアドレス

FromAddressは受け取ったメールにFromで表示されるアドレス

MessageBodyはメール本文

Subjectはメールのタイトル

ToAddressはメールを送信するアドレス

ここまで入力が終わったらRunを押してしばらくするとOUTPUTにArduinoに書くべきコードが現れます。
9_output

これをcopyボタンでコピーし、IDEを使ってArduinoに書き込み、Runさせれば

Arduino –> Temboo –> Gmail –> 送りたいアドレス

の経路でメールが送られます。

ここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です