TEMBOOを使ってみる(2)

ここではgmailの「アプリ パスワード」を取得するまで、をやってみます。

「アプリ パスワード」とは、他のアプリケーションからgmailにログインする際に使うパスワードのことです。元来はgmail以外のアプリケーションがgmailを操作するために開放されているAPIですが、我々はこのI/Fを使ってArduinoからメールを飛ばそうとしているわけです。

(1) googleのサイトの右端のボタンから「アカウント情報」のページを表示させてください。
1_google_account

 

(2) 「アカウント情報」のページの「ログインとセキュリティ」をクリックします。
2_account_info

(3) 「ログインとセキュリティ」のページを下にスクロールしてもらうと、「Googleへのログイン」の項が現れます。ここで「2段階認証プロセス」をクリックします。2段階認証プロセスとは、通常のパスワードによる認証の他に、携帯やスマホを使った認証を加えてセキュリティを強化したもので、目標とする「アプリ パスワード」を得るにはまずこの2段階認証プロセスを選択する必要があります。
3_login

 

(4)携帯やスマホへ、SMS/MMSか音声による数字のパスワードを送信します。この数字をサイトに入れれば「2段階認証プロセス」が有効になります。今後はgmailから認証が必要になったとき「2段階認証プロセス」になります。

(5)  「ログインとセキュリティ」のページの「Googleへのログイン」に戻ると、「2段階認証プロセス」が有効になっており、「アプリ パスワード」の項目が現れるのでこれをクリックします。
4_app_password

 

(6) 「アプリ パスワード」が生成されるのでこれを控えます。

※こういうとき私はスクリーンショットを使います。私のlenovoではPrtScキーを押してコピー、「ペイント」アプリを立ち上げてペーストします。
5_generated_password

 

この項はここまで。次回いよいよTembooを動かします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です