クレームはチャンス

今日頂いたクレーム。

1) 商品は届いたが仕様書と保証書がついてない

当社の方針として、仕様書はサイトからダウンロードして頂いています。保証書については、サンプル品をご購入された場合はつけておらず、継続的にご購入されることになったら別途契約の中で品質保証を謳うことにしています。

ご購入されるときにこういう説明をしていませんでした。サンプル購入に慣れたお客様が続いたこともあるのですが、そんな言い訳は通用しませんね。今までクレームがなかったのでこれでいいだろうと思っていたことが世間一般の常識ではない、ということです。今後はどんなお客様にも同じ説明をしようと思います。

2) 届いた商品に汚れがあった

これは当方のミスです。当社から出荷する製品は全数動作チェックをしており、同時に外観に違和感がないかも見ているのですが、「外観に注意してチェック」はしていませんでした。

外国製品には外観の汚れに無頓着なものがありますがお客様にそれに慣れさせてはいけませんね。あくまで当社は世間一般レベルより上回る品質を追求し続けることを改めてお約束します。

今日は勉強になりました。ここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です