Raspberry Piを使いこなす~OSインストール(1)

Raspberry Pi Zeroを入手したのですが、その前にRaspberry Pi 2 Model B(以降、Pi 2 Bと略す)と比較したいので、改めてPi 2 Bのセットアップからやり直すことにしました。

以前のインストール手順と異なるのは、NOOBSというインストーラを使うことです。
https://www.raspberrypi.org/help/noobs-setup/
NOOBSをmicroSDに焼いて電源を入れるだけで、自動的にハードウェア構成をチェックして適切なインストールをしてくれるはずです。
(以下で出てくるソフトウェアのバージョンは私が動作を確認した2016/1/18時点のものです)

(1) SDFormatter v4でmicroSDをフォーマットします。

(2) NOOBS v1.5.0をダウンロード後解凍してmicroSDに全ファイルコピーします。
NOOBSにはoff line & network install用と、network install onlyの2種ありますが、ここでは前者を使いました。後ほどネットワークなしでzeroをインストールする際の時間差を知りたかったためです。(1)でフォーマット済のmicroSDに、ダウンロードしてきた圧縮されているNOOBSの解凍後のファイルを全てコピーします。

(3) (2)でできたmicroSDをRaspberry Pi 2 model Bに挿入後、電源を入れるとインストールが始まります。
NOOBS v1.5.0にはoff lineインストール用にRasbianが既に入っているのでこれにチェックを入れてインストールを開始してしばらく待ちます。

IMG_0271

上図が出るまで約20分かかりました。