IoE商品企画の実際(12)

過去在籍していた会社でいくつか新商品を企画してきた経験上申し上げますが、新商品というものは誰も思いつかなかった、過去類を見ないような画期的な製品を企画開発できるようなチャンスはほとんどありません。グラハムベルが電話を発明したり、エジソンが電球を発明したりした時代でもなく、私はそういう天才でもない。あなたも生涯に一度成功するかどうかわからないような夢は夢として取っておいて、現実を見たほうがいい。

では如何に商品を企画し練り上げて行けば成功する確率が高まるか。一つの答えは「市場に聞く」です。

「こんなものができたら欲しい?」という問いかけと、「こんなものができないか?こんな風にならないか?」という提案・要望との対話を素早く実行する。

既にブログやSNSで情報の共有・拡散が容易になったのと、安価で容易にプロトタイピングができるようになってきているので、あとは実行するかどうかだと思います。
プレゼンテーション1

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です