お金は使うためにある

今年の1月にこんなこと書いてました。

====

また堅い話題ですが。

そろそろ社長業を始めて5年が経とうとしています。(2014.10.23現在5年と9ヶ月です)

いろいろ勉強になりますね。そりゃそうでしょう。社長になる人ってそんなに多くないですから。

この5年、いろいろ考え、悩みました。未だに回答が出せていないのが、何のために仕事をしているのか?

お金を稼ぐだけ、生活するためだけ、だったらバイトでもいいし、博打でも投資でも(極端に言えばもらっても)いいわけで。

じゃあやりたいことやればいいのか、というとそんなこと許してくれるほど社会は甘くないし、生活もしないといけない。

では社会貢献なのか、と言ってもそれは嘘くさい。考えれば考えるほどよくわからなくなってくる。

ひとつ回答に近づいているな、と思うのが、お金をたくさん持つことには意味はない、ということ。毎年資産のランキングとか出るけど、そこには意味を感じない。たくさん持ってたらなんなの?

お金は使うことに意味がある。どこに使うかに頭を使うべきだし、そこに人格や生き方が問われる、というのが当面の結論。

お金を意味ある使いかたをした結果が資産に現れる、と思えば、資産のランキングにも意味が出てくる。と思う。

=====以下、本日記載。

前の会社のことを毎日のように思い出します。

「成長のための資金調達が許されず、資産を減らすな、と言う条件で会社を経営したらどうなるのか?」

答えは「事業を畳んで残った資金で国債を買う」しか思いつかない。

今はオーナー社長なので、資産を1円も減らしたくない資本家マインドと、1円でも意味のあるところに使いたい経営者マインドが心の中で葛藤しています。

理想は、お金のことを考えないで、「今日は1日意味のある仕事をした」、と思って床に付きたい。

アーミン株式会社のトップページに戻る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です