座右の銘

今日は2014/10/13で休日ですが事務所でこれを書いています。

2012年3月のブログにこんなことを書いていました。

===

カンブリア宮殿の録画を見た。2回も。ゲストは日本マクドナルドの原田社長であった。

この人には尊敬する人や座右の銘がない、ということを初めて知った。

原田氏はアップルコンピュータにいた頃スティーブジョブズが上司であったが、スティーブも座右の銘はないだろう、という話が面白かった。

二人とも殿上人。座右の銘を持っている経営者は凡人である。

===

さてここからが本日書いた部分。

以前の取引先の創業社長さんの座右の銘は「男の口約束は実印」だそうだ。カッコイイでしょ。非常に信義を重んじる人で、一度約束したことはとことん守ってくれました。

また「自分の幸せにできるのは50人まで」というようなこともおっしゃっていました。事業って金儲けじゃないんだな、と悟りましたね。裸一貫から会社を大きくされた方の話はひとつひとつが身に沁みます。

変わって私の座右の銘は「有言完遂」。以前書いたと思うが、夢ややりたいことは口に出す。口に出したからにはやりとげる。「実行」だけじゃだめですよ。最後までやりぬかないと。

休日ひとりで事務所にいると過去の出来事や未来の夢が頭を駆け巡ります。

アーミン株式会社のトップページに戻る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です