Customer development

を続けています。

最近思うのは、例えて言えば、引き出し、駒、カード、をいくつも持っていないと、「こういう風にはできないのか?」と言う質問に「・・・(できません)」で話が終わってしまうと言うこと。

全然かけ離れたことを「できます」と言う必要はないけれど、隣接した領域くらいはどうしたらいいのかくらいは知っておくべきだろうということです。

ラーメン店を経営しているなら、余程腕に自信があるなら「しょうゆ味」一本で行くのもありだが、「味噌ラーメン」を頼もうと来た顧客を逃してしまうと言うこと。(例えがよくないか?)

要望のあった仕事にはできるだけのことをして自分の得意ジャンルを広げようと工夫をしているところです。

(明日は出張なのでブログの更新はありません)

 

 

 

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