有線LANからTembooを使ってgmailを飛ばす

これまでArduino YunのWi-Fiでネットに繋いでgmail, Facebookとアクセスしてきましたが、Arduino Yunの価格の問題や、Wi-Fiの不安定さ、接続の面倒さ、などから、より実用化を目指して(※)有線LANを試してみることにしました。

※モバイルルーターみたいにWi-Fiしかない場合はあきらめますが、固定で使う場合はWi-Fiのアクセスポイントに有線LANのポートが大抵はついてますから。

Arduinoイーサネットシールド2

 

を入手したので早速Arduino Unoに差します。

※YunはLeonardoベースですが、Unoになることに注意。

 

Tembooでスケッチを生成する際には、”Arduino Yun”の代わりに”Arduino”と入れ、右の”New Shield”からShield Typeの”Arduino Ethernet”を選ぶとMAC Addressを入れる欄が出てくるのでシールドの裏に貼ってあるシールから12桁のHexaを入れます。

 

 

あとはArduino Yunのときと同じですが、一点注意が必要なのは、

これで出てくるコードには

#include <Ethernet.h>

が書かれているので、これを

#include <Ethernet2.h>

に変更します。これに気づくのに1日浪費してしまいました。

これだけ変えればあとはYunと同じ。

設定したアドレスにメールが飛んでめでたしめでたし。

今日はここまで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です