マーケットとの対話

顧客ヒアリングの2回目が終わりました。

高齢者向け住宅を手広く展開しておられる企業様です。まず建物がすごく立派。いろいろお話を聞くに「困ってない」。施設を建てる時からセキュリティや高齢者に気持ちよく過ごしてもらうための設備が最初から整えられている。後付けのセンサーなどお呼びでない。

悟りましたね。腰を据えて長年高齢者福祉を手がけておられる方々、業者さん含めて、新参者に太刀打ちできるはずがないと。

ピカピカの先進的センサーを大企業から購入して最初から導入しているような施設はあきらめて、古い施設や自宅で、お金をかけずに後付けでそれなりのことができることを期待している層が狙い目のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です