IoE商品企画の実際(14)

WordPressのタイトルって、IoEと入れても勝手にIOEと表示されるんですよね。WordやExcelにも似たウザさです。

さて、独Bosch社の新しいセンサー、BME280が手に入ったので早速動かしてみました。このセンサーに注目している理由は

1) 温度、湿度、大気圧が1個のセンサーで測定できる

2) I2Cインターフェースに対応している

3) 1.8Vで動作する

の3つです。EnOceanの無線モジュールSTM431Jに繋げられる可能性がある、ということです。

日頃からお世話になっているスイッチサイエンスさんからbreakoutボードもサンプルスケッチも入手できたのでまずは何も考えずにそのまま動かします。
IMG_2340

bme280

 

1秒間隔で、温度、大気圧、湿度、がコンソールに表示されています。

今後の展開が楽しみになってきました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です