悪魔は細部に宿る

今年の4月にこんなことを書いていました。

===

自分の性格なのか、細かいことが非常に気になって気になって。ということがよくあります。

最近気になって仕方ないのが注文行為の一連の流れと、それにまつわる銀行の振込手数料や配送手数料。

ネットでモノを買うときはサイトに価格も明示されてて銀行手数料も配送手数料も発注側が持つ、のが一般的だと思うのですが、BtoBの注文ではそうでないことが多々あります。

例えばAがBからモノを買うとき(ややこしいのでここでは形があるものに限定する)

1)AはBにあるモノを買いたいと意思表示する
2)BはAに見積書を出す
3)問題なければAはBに注文書を出す
※買うときまだ形のないものなど(受注生産や受託製造開発など注文後に仕事を始めるようなもの)はBがAに注文請書を出すことがあります
4)BはAに納品書・請求書と共にモノを納める
5)AはBに受領書を渡す
6)AはBに支払いをしてこの一連の注文行為はおしまい
※たくさん注文する場合、一括銀行振込の内容がわからなくなるので支払い明細書を出すこともあります

AとBの(力)関係とか、モノの性質とかでこれらの順序が異なったり端折ったりしますが、ただでさえややこしいのに、銀行振込手数料とか配送手数料のことを見積もりや注文書の段階で取り決めないで最後まで行ってしまうと、あとでトラブルになったり、イヤーな感じが残ったりします。

長く付き合っている同士なら次の注文で調整するんでしょうけど、一見さんの場合は細かい金額もとりっぱぐれないようにしないといけないので見積もり段階で注意が必要です。

===

ここから11月。細かい性格は自社製品をきちんと作ることに生かされています。大手さんの製品の細部やサイトの作りが雑なところが気になりますが、自分はそうはならないように気をつけています。しばらくしたら製品の企画段階から製造出荷までどんな風にやっているか、公開していきたいと考えています。乞うご期待。

アーミン株式会社のトップページに戻る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です