学び続ける

自分が過去に書いたブログを見返していたらこんな事を書いていました。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ、と言う言葉があるそうな。
経験に学ぶ知恵あるなら結構ましな気はするけど。
いくら経験しても学ばない人って多いですからね。
真の賢者は歴史から学ぶと共に、自分や他人の経験からも学ぶ。by としゆき」

これを書いてから2年半。経験値が増えて少し進歩しました。

「真の賢者は歴史から学ぶと共に、自分や他人の経験を元に定説を修正する」

今を生きている、自分も含めた人々だけから学んでいるようでは、成功するかどうかはわからない。短い人生を有意義に過ごそうと思えば、歴史と自分・他人の経験の総和から学んだ方がよさそうだ。ところが学んでいる時間もそれほど多くはないので、人類の時間の総和という意味では歴史から学ぶ方が効率がよさそう。ただし学んだことが現代に通用するかはまた別の話なので、そこは多少の修正が必要だろうと思う。

回りくどくなってきたけど、要するに自分の思い込みだけで行動するのもいいけど、他人の肥やしになるだけに終わりたくなければ過去の失敗をもっと学べ、ってことだ。

 

アーミン株式会社のトップページに戻る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です